花丸な日々

花丸総研の雑記ブログです。

2017年おすすめの夏アニメ紹介

2017年おすすめの夏アニメ紹介というか、花丸総研が今見てる作品の備忘録的記事です。

1. TVアニメについても少しずつ触れていこう

どうも、花丸総研です。

 

このブログは雑記ブログを名乗っているのですが、2017年9月時点ではほぼアニメ映画感想ブログになっていますね。

hnml.hateblo.jp

hnml.hateblo.jp

hnml.hateblo.jp

hnml.hateblo.jp

hnml.hateblo.jp

取り立ててアニメ映画評論ブログを目指しているというわけではないです。気づいたらこうなっていました。

 

個人的にはTVアニメなどももう少し扱いたいなと思っていたので、こういう記事を書かせてもらいました。あとは毎クール自分がどういうアニメを見ていたのか記録に残そうかと思いまして。よく忘れてるし、「え?あの作品が1年前…?!」みたいに思うこともざらにありますね。

 

というわけでさっそく見ていきましょう。

2. 2017年おすすめの夏アニメ紹介

「2017年おすすめの夏アニメ」としていますが、正確には「2017年9月時点で花丸総研が視聴しているアニメ」という書き方が正しいです。なので2017年7月放送開始以外のアニメも混ざってますね。

要はランキングとかではなくて、単純に花丸総研の趣味嗜好の話をしています。別に全アニメを見てランキング順位作りました!とかそんな手間のかかった記事ではないですよ。なので軽い気持ちで観てもらえると助かります。

2-1. プリンセス・プリンシパル

『スパイ』×『スチームパンク』×『女子高校生』!?予測不可能の「嘘つきエンターテインメント」開幕!!なアニメです。

 

もう花丸総研の好きな要素がふんだんに詰め込まれたマル得アニメですね。「今期何がおすすめ?」と聞かれたら真っ先に「プリンセス・プリンシパル」と答えるくらいには好きなアニメです。

監督: 橘 正紀

シリーズ構成・脚本: 大河内一楼

キャラクター原案: 黒星紅白

キャラクターデザイン・総作画監督: 秋谷有紀恵

総作画監督: 西尾公伯

コンセプトアート: 六七質

メカニカルデザイン: 片貝文洋

リサーチャー: 白土晴一

設定協力: 速水螺旋人

プロップデザイン: あきづきりょう

音楽: 梶浦由記

音響監督: 岩浪美和

美術監督: 杉浦美穂

美術監修: 池 信孝

美術設定: 大原盛仁
谷内優穂

色彩設計: 津守裕子

HOA (Head of 3D Animation): トライスラッシュ

グラフィックアート: 荒木宏文

撮影監督: 若林 優(T2 studio)

編集: 定松 剛(サテライト)

アニメーション制作: Studio 3Hz
アクタス

 

アンジェ: 今村彩夏

プリンセス: 関根明良

ドロシー: 大地 葉

ベアトリス: 影山 灯

ちせ: 古木のぞみ

Lエル: 菅生隆之

7セブン: 沢城みゆき

ドリーショップ: 本田裕之

大佐: 山崎たくみ

ノルマンディー公: 土師孝也

ガゼル: 飯田友子

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』公式サイト〉より

本編では「放送話」と「case」の数字に乖離があり、エピソードが時系列シャッフルされていると思われます。例:第2話「case1 Dancy Conspiracy」 

 

第1話だとcase13になってたりするので、case2の第2話が実質的な1話と言えそうですね。でも第11話は「case23 Humble Double」とも書いてあるんですよね。2クールやってくれ

 

時系列シャッフルなんてややこしいよ!という人は、各エピソードを時系列順に並べなおした総集編動画も公開されているのでそちらを見てもいいかもしれません。一番面白い第8話まで網羅されているので、だまされたと思って見てみてください。

池袋P'PARCOで期間限定ストアもあるとか。

www.animatetimes.com

8話~11話のニコ生特番もあるとか。

live.nicovideo.jp

2-2. サクラダリセット

こちらは2017年4月から放送され、2017年9月13日に最終話が放送されたアニメ「サクラダリセット」です。

人々の半数が能力者の町、咲良田市。そこに住む少年・浅井ケイは、自分の記憶を完全に保持し続ける能力を持っていた。彼は、同級生・相麻菫の紹介で、感情の欠けた少女・春埼美空と出会う。春埼は、世界を最大3日前の状態に戻す『リセット』という能力を持っていた。そして、泣いている人を見たらリセットすると言う。ケイはそんな春埼の能力に興味を持つ。そして――

アニメ「サクラダリセット」公式サイト〉より

大筋の感想については下の記事で触れてあるため割愛します。 

hnml.hateblo.jp

こちらは「プリンセス・プリンシパル」と異なり、原作小説が時系列を入れ替えていましたが、アニメでは時系列順に置きなおしているためわかりやすいですね。別に「プリンセス・プリンシパル」がわかりづらいと言ってるわけじゃないのですが、こちらはリセット能力などがあるので結構時系列が複雑に動きます。

 

おすすめポイントを挙げるならば、全24話を通じての相麻菫の描かれ方に注目ですね。1話と最終話だと全然異なる印象を受けます。

2-3. Fate/Apocrypha

いわゆる「アストルフォくんがかわいい」アニメですね(違う)。

 

花丸総研的にはケイローンさんが一番好きなのですが、ヴラドおじいちゃんもわりと好きです。

 

Fateシリーズをちゃんと見たのはFate/Zeroくらいだったので、Fateの世界観に触れる意味ではわりといい作品なのではないかと思います。

 

個人的に評価しているのはアポクリファのアニメを見始めたおかげでFGOを始められたことですね。アプリのインストールはしていたのですが、キャラの名前やゲームシステムがわからずログボしかやっていませんでした。

 

しかしこのアニメのおかげで多くの英霊キャラの名前を理解することができました。FGO入門アニメとしてもおすすめですね。一方で某シロウさんの真名のネタバレを食らう危険性も

2-4. ポケットモンスター サン&ムーン

こちらは2016年11月より放送のアニポケ新シリーズです。上の予告だけみると「なんじゃこりゃ!」という感じなのですが…面白いんだなこれが。

 

本編を見ずにこのような予告だけ見ると「作画変わりすぎwww」「学校?冒険はしないの?」「サトシがアホっぽい」などなど、様々な指摘があるかと思います。しかし本編を見ればこのような批判は気にならなくなると思います。

 

キャラデザは確かに変わりましたが、本編では作画もかなり動きますし、そこまで気になりません(むしろ顔芸とかかなり増えた気がする)。花丸総研は当初はスクールライフと聞いてポケモンの醍醐味である冒険要素がなくなるのではないかという懸念がありましたが、それを補って余りあるスクールライフが描かれます*1

 

サトシがアホっぽいのは残念ながらその通りですね。XY&Z時代のカッコイイサトシさんは影を潜め、現在は元気な10歳として生まれ変わりました*2

 

そういえばポケモン劇場版「キミにきめた!」では初代のリメイクと思いきやカスミとタケシが抹消されていたと怒っていた方もいらっしゃったようですね。

hnml.hateblo.jp

そのお2人ですが、2017年9月14日放送の第42話「カントーでアローラ!タケシとカスミ!!」でついに登場しました。2017年9月21日放送の第43話「ジムバトル!Zワザ対メガシンカ!!」でも、カスミ、タケシがポケモンバトルをするようなので気になる方は観てみてください。

2-5. 遊☆戯☆王VRAINS

遊戯王VRAINSは2017年5月10日より放送開始のカードゲームアニメ、その人気シリーズ第6作目です。

 

AI、ハッカー、電脳空間など、サイバー要素がマシマシな本作。アニメ第1話「俺の名はPlaymaker」では、カードゲームアニメにもかかわらずまったくデュエルをしないまま終わるという衝撃の幕開けでした。あんなに驚いた1話は「遊☆戯☆王5D's」以来でしたね。

 

主人公のPlaymakerこと藤木遊作くんのキャラがめちゃくちゃかっこいいのですが、重厚なストーリー、凝りに凝ったデュエル構成、魅力的なキャラクターなど一アニメとしてとても完成度が高いです。

 

ひとつ前の遊戯王シリーズは色々と言われることも多かったのですが、本作はそのとき言われていた批判を全て吹っ飛ばしてしまうような出来です。控えめに言って最高に面白い。

 

正直TCGのリンク召喚などについてはよくわかりません。アニメも当初はリンク召喚のバンクが少しくどい気がしましたが、最近はテンポもよく非常に見やすいですね。エマさんがいい女。

2-6. BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS

少年ジャンプが生み出した大人気忍者漫画「NARUTO」、その新世代の活躍を描いたアニメですね。

 

正直最初の方は結構退屈だなあ~と思いながら見ていたのですが、1クール目終盤に真犯人が判明してから怒涛の展開でかなり面白かったですね。最近だとうちはサラダにスポットを当てたストーリーが展開されており、こちらも楽しめました。

 

第23話 「つながりのカタチ」ではうちはサラダ一家の家族愛が伝わる内容で、「あ~サラダよかったなあ~」ってずっと言いながら見てました(笑)。

2-7. 番外編

「異世界オルガ」

 

 

 

 

 

って書こうと思いましたが、さすがに正規アニメじゃないので紹介はしません。

見出しには出てないですがこちらの作品も毎週楽しんでみてますね。

  • アホガール
  • ようこそ実力至上主義の教室へ

アホガールは原作から知ってましたが、アニメでかなり化けましたね。悠木碧さんをはじめ、声優さんの演技力や製作陣のノリの良さが画面全体から伝わってくる気がします。

 

よう実は原作こそ読んでいませんが、衣笠彰梧×トモセシュンサクの名コンビの作品なので絶対面白いだろうなとは思ってました。お二人の作品は「暁の護衛」「レミニセンス」「小悪魔ティーリと救世主!?」あたりは読んでましたね。アニメはわかりませんが、最終回がうまくまとまるといいなと陰ながら応援しています。

3. 総括

というわけで2017年おすすめの夏アニメ紹介でした。

 

ちょっと待って!「戦姫絶唱シンフォギア AXZ」とか「NEW GAME!!」とかほかのアニメは???と思われる方もいるかもしれません。その2つは録画が溜まってる状態ですね。

 

今回はすでに最新話まで見ている作品の中からおすすめをピックアップして紹介してみました。他にいいなあと思う作品があれば個別に記事にして紹介できればと考えています。

 

それでは

*1:個人的にはリーリエ、マオ、スイレンの3大ヒロインが実装されたのが大きいと思う。御三家ポケモン並みに隙が無い。花丸総研はスイレン派

*2:なお20年前から10歳の模様