読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花丸な日々

花丸総研の雑記ブログです。

花丸総研の自己紹介

花丸総研の自己紹介記事です。

1.花丸総研とは 

こんにちは、「花丸総研(はなまるそうけん)」といいます。 

 

名前の元ネタは2つありまして、ひとつは『ラブライブ!サンシャイン!!』という作品に登場する国木田花丸というキャラです。筆者の推しキャラであり、ブログアイコンやヘッダ画面にも画像を使わせてもらってます。ブログ名の「花丸な日々」もこちらが元ネタですね。

 

総研というのは、筆者のやっているもうひとつのブログのユーザー名から取りました。こちらは特に深い意味はなく、別に花丸の研究をするとかそういった意図はないです。

2.普段は渡辺曜研究をしている

筆者は「渡辺曜研究委員会」というもうひとつのブログを運営しておりまして、そこでは同じく『ラブライブ!サンシャイン!!』という作品に登場する渡辺曜というキャラについて考察しています。

 

「どうして花丸推しなのに、渡辺曜について研究しているんだ?」と聞かれてしまいそうですが、筆者もその答えを知りたいですね(笑)

 

一応好きの種類が違うのかなとは思います。花丸ちゃんは一ファンとして好きですし、渡辺曜はアカデミックな対象として関心がある、そのような違いです。研究というのは実は調査対象を好きになりすぎてはいけないみたいな側面もありまして、つまり一定の距離を置いたうえで客観的な分析を必要とします。

 

その意味では推しではない渡辺曜だからこそ研究できる一方で、花丸についてはおそらく好きなあまり冷静な分析ができないはずです。別に花丸について研究するという意図がないとは、そういう意味です。

3.なぜブログを立ち上げたのか

今も渡辺曜ブログについては更新しているのですが、そちらはどうしても「渡辺曜」「ラブライブ!サンシャイン!!」の話題しか取り上げられない傾向にあります。

 

唯一それら以外のトピックで扱ったのが、「プリパラ」の記事でした。

wtnbyou.hatenablog.com

しかし、本当にこれ以外は『ラブライブ!サンシャイン!!』にまつわる記事しか書いていないので、ふと他のトピックでブログに書きたくなっても、そちらでは投稿しづらいという事情がありました

 

これが筆者がブログを立ち上げた理由です。

 

4.ブログの運営方針

というわけで、特に書きたいテーマは決まっていないため雑記ブログになると思います。

 

一応ブログが花丸ちゃんだらけなので、花丸応援ブログとしてやっていくのもありではあるのですが(渡辺曜ブログでは、花丸への感想を言うのも少し抵抗があった)、それですとまた『ラブライブ!サンシャイン!!』の話題ばかりになってしまう気がします。

 

もちろん、その作品についてまったく取り上げないというわけではないですが、どちらかというと筆者である花丸総研の個人的な趣味などについて書き連ねる場所にできればと思います。

 

本とか、映画とか…? これはまだ未定ですね。 

5.ひとまずよろしくお願いします

もしかすると、渡辺曜ブログの読者の方がご覧になっている可能性もありますね。

 

その場合は「あー渡辺曜考察の人はこんな趣味嗜好を持ってるのかー」程度に受け止めていただければと思います。

 

さすがにこっちではあんな堅苦しい(?)文章は書かないよ。考察もしないです。疲れるからね。

 

こっちは気楽にやらせてもらえばと思います。

5-1.更新頻度は不定期

渡辺曜ブログの方は週1程度のペースで更新していますが、こちらは不定期更新ですね。まったりゆっくりやります。

 

それでは