花丸な日々

花丸総研の雑記ブログです。

花丸アニメガタリ:「映画 若おかみは小学生!」

映画「若おかみは小学生!」の感想記事です。

1. 劇場版「若おかみは小学生!」の概要

『若おかみは小学生!』は令丈ヒロ子著の講談社青い鳥文庫より刊行されている児童文学シリーズ。

 

2018年4月よりTVアニメ『若おかみは小学生!』が15分枠にて2クール放送された*1

今回の劇場版『若おかみは小学生!』は2018年9月21日より公開された。TVアニメ版とは声優キャストなどはほぼ同一であるが、劇場版は監督など一部スタッフが異なる。

 

またTVアニメ版と異なり90分程度で物語を再構成しているため、それぞれ独立した作品とみなすべきかもしれない。

 

原作からして子供向け作品と見るべきだが、劇場版についてはSNSなどで話題を呼ぶなど、従来の読者層以外にも話題が広がっているのかもしれない。

 

花丸総研もSNSの反響を見て鑑賞を決めたので、そのあたりは『カメラを止めるな』と似ているかもしれない。花丸総研は原作もTVアニメも見ていなかったが、普通に楽しめたので原作未読は問題ない出来である。

hnml.hateblo.jp

2. 映画『若おかみは小学生!』の感想

TVアニメ版とは異なり、劇場版は限られた尺の中で丁寧にまとめられており、「おっこ」こと関織子(せき おりこ)という少女の健気な姿を存分に描いている。

 


ほかにも「ウリ坊」こと立売誠(たてうり まこと) をはじめとする幽霊たちとの交流も物語にハリを与えており、見ていて飽きが来なかった。

 

というわけで感想としては子供向け作品でありながら、大人にも十二分に感動するような、完成度の高い作品であると感じた。

 

3. これグローリー水領さんのためのアニメじゃね?

オタクたちはおっこの健気な姿が~とか、ウリ坊まじで一途~とか、いろいろ言うんだろうけど、オタクが一番注目してるのはグローリー水領さんなんじゃないかなと思った。

 

花丸総研も正直言うとグローリー水領さんをフった元カレのことが気になりすぎて、話が頭に入ってこなかった。

 

あのグローリーさんだけ対オタク特化のキャラって感じがして、非常に好感が持てました。

 

個人的には最近常勝ヒロイン研究に勤しんでるので、グローリーさんもTVアニメ版ではどうなってるのかとか、そこらへん非常に気になりました。たぶんオタクが受けてるのはグローリーさんのおかげだと思う。


若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1) (講談社青い鳥文庫)