花丸な日々

花丸総研の雑記ブログです。

神戸市三宮駅近くのおすすめうどん屋「讃岐麺房すずめ」

兵庫県神戸市のうどん屋「讃岐麺房すずめ」の紹介記事です。

1. 神戸で食べられる本格讃岐うどん

先日神戸に立ち寄る機会がありまして、その際なにかおいしいランチでもないかと探していました。

 

神戸というと神戸牛をはじめ、グルメの街というイメージがありますね。なのでおいしい店には事欠かないのですが、一方でうどんというイメージは筆者の中にはありませんでした。

 

そんなこんなで三宮駅周辺をさまよっていると、三宮駅から徒歩5分ほどのところにお店を見つけました。

f:id:homeless467:20170909003020j:plain

「讃岐麺房 すずめ」外観

写真には映っていませんが、お昼時に行ったところサラリーマンの方々の行列ができていたので「人気店なのかな?」と気になりすかさず並ぶことに。

 

2. 店内の様子・メニューなど

写真は撮っていませんが、店内はカウンター席、4人テーブル席、座敷席とそれぞれあるので、お一人様でも入りやすかったです。女性のお一人様もぽつぽついらっしゃいました。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:homeless467:20170909003025j:plain

f:id:homeless467:20170909003036j:plain

「讃岐麺房 すずめ」メニュー

割と迷ったのですが、期間限定という魅惑ワードには勝てずに「旨辛 朱いすずめ(冷)」を注文。名前もおしゃれですし、下の写真を見たところおいしそうだったので。

f:id:homeless467:20170909003030j:plain

メニューと一緒に置かれていた雑誌の切り抜き?

3. 「旨辛 朱いすずめ(冷)」850円

そして実際に来たのがこちら。

f:id:homeless467:20170909003014j:plain

「旨辛 朱いすずめ(冷)」850円

うーん写真に劣らぬ美しい盛り付けです。見えづらいですが、具の下の方に旨辛だしが入っています。見た目はラーメンのようであり、また実際にはつけ麵を食べているような感覚でしたね。

 

そしてこれが絶品。湯通しした肉、もやし、ねぎそのものには味はそこまでありませんが、旨辛だしと合わせて食べるとほどよい辛味で、食が進みます。

 

麺も冷たいので、暑い季節にはまさにぴったりですね。なにより麺のコシがこれまたすごい。噛みちぎれない、というと大袈裟すぎますが、それくらいハリとコシがしっかりとしたうどん麺です。

 

公式サイトを見てみたところ、こちらのお店の店主は本場香川で6年間修行を積んできたとのことです。

讃岐うどんの本場『香川』で6年間の修行を積んだ店主村山さん。朝7時から仕込みが始まりお客さんに出せる麺が出来るのはぎりぎり11時前。前日の晩から準備することも可能だがあくまで打ちたて、上がりたてにこだわる。うむ、これでこそ職人。食して納得である。

讃岐麺房すずめ〉より

実際筆者も神戸の前は香川にも立ち寄り、うどんを食べてきました。しかしそれにも匹敵するだけの素晴らしいうどんでした。

 

今回は「朱いすずめ」しか食べられなかったので、 次回もまた別メニューを開拓したいですね。

 

神戸にいながら、香川の本格讃岐うどんを堪能できる。その意味でもかなり貴重なお店ではないでしょうか。

4. アクセス

関連ランキング:うどん | 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪神)

 

P.S. こうしたグルメ記事のようなものも今後は書いていこうかな~と思いました。