花丸な日々

花丸総研の雑記ブログです。

劇場版SAO・Blu-rayの感想・レビューっぽいもの

2017年9月27日(水)発売の劇場版「ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」のBlu-rayの感想・レビュー記事です。

1. 劇場版SAOは2017年の傑作アニメ映画

sao-movie.net

劇場版「ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」は2017年2月18日に公開された映画です。

 

2016年はいわゆる「君の名は。」をはじめとするアニメ映画のヒットが記憶に新しいですね。仮に花丸総研が2017年のアニメ映画からお気に入りを選ぶとすれば、ひとつはこの「劇場版SAOオーディナル・スケール」をあげると思います。もうひとつは映画『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』ですね。

 

劇場版SAOのBlu-ray・DVDは2017年9月27日発売とのことで、1年経たないうちBlu-rayが出ることになりました。これを手に入れない理由はないのでさっそく購入したので簡単にレビューしていきます。

2. 【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 収録内容

 

今回購入したのはこちらのAmazon限定版です。

f:id:homeless467:20170926202259j:plain

劇場版SAOBlu-ray(表面)

表面はキリトくん、裏面は劇場版オリジナルキャラであるエイジくんです。 

f:id:homeless467:20170926202402j:plain

劇場版SAOBlu-ray(裏面)

またAmazon限定の店舗特典ではアスナの風呂上がりシーンイラストを使ったブックカバー、B1布ポスターがついてきます。

f:id:homeless467:20170926202443j:plain

描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)(表面)

こんなに実用性のなさそうなブックカバー初めて見た(恥ずかしくて人前で使いづらいという意味で)。

f:id:homeless467:20170926202509j:plain

描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)(裏面)

f:id:homeless467:20170926202707j:plain

描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)

f:id:homeless467:20170926202931j:plain

描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)大きさ比較用

ポスターいいんですけど、どこに飾ればいいのか…

 

またこちらのアスナとユナのイラストは店舗共通早期予約特典(Blu-ray/DVD完全生産限定版 対象)となっています。

f:id:homeless467:20170926202603j:plain

原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード(表面)

一円玉は大きさ比較用に。

f:id:homeless467:20170926202626j:plain

原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード(裏面)



f:id:homeless467:20170926203029j:plain

Blu-rayパッケージ内容

パッケージには次の3つが収録されています。

  • Blu-ray(特典CD含む)
  • 特製ブックレット(108P)
  • 原作者:川原礫書き下ろし短編小説「ソードアート・オンライン コーディアル・コード」(イラスト:abec)

f:id:homeless467:20170926203104j:plain

Blu-rayと特典CD

f:id:homeless467:20170926203130j:plain

Blu-rayパッケージ(裏面)

3. そのほか収録内容

Blu-rayディスクでは本編で美麗な映像を楽しめるのですが、他にも次のようなものがあります。

  • 特典映像「川原礫黙認 そーどあーと・おふらいん ―おーでぃなる・すけーる―」
    出演:キリト、アスナ、ユイ、ユナ ※SDキャラによるキャラクターコメンタリー
  • オーディオコメンタリー収録
    出演:伊藤智彦・足立慎吾・川原 礫・松岡禎丞・戸松 遥、神田沙也加
  • 特典CD同梱「Ubiquitous dB –special ver.-」結城明日奈(CV:戸松 遥)、綾野珪子(CV:日高里菜)
    「Break Beat Bark! –special ver.-」篠崎里香(CV:高垣彩陽)、朝田詩乃(CV:沢城みゆき)
    「longing -movie ver.-」「delete -movie ver.-」「smile for you -movie ver.-」ユナ(CV:神田沙也加)

特典映像は各SDキャラがかわいかったです。川原礫黙認というのが面白いですね。

 

オーディオコメンタリーでは伊藤監督の裏話ですとか、主要スタッフの貴重なお話を聞けたのでコメンタリー単体としても質が高かったですね。

 

特典CDではユナの歌う楽曲を、アスナやシリカが歌ったバージョンなどが収録されています。劇中で使われている曲を楽しめますよ。

 

またこちらのBlu-rayとは別に販売されているサウンドトラックでもユナの楽曲を堪能できます。花丸総研はこちらも持っていますが、劇場版特典CDの違いを聞き比べるのも楽しいですね。

4. 総括

というわけで大満足のBlu-rayでした。今回レビューしたAmazon限定版の方は2017年9月27日時点で在庫切れとなってしまっているのですが、通常盤でもAmazon限定特典以外はついてくるのでおすすめです。

 


 

P.S. 同じ日にラブライブ!サンシャイン!!のライブBlu-rayも来たのでさすがに金欠ですねー。でもどっちも買ってよかった!

f:id:homeless467:20170926203212j:plain