花丸な日々

花丸総研の雑記ブログです。

『虚構推理』キーホルダー全プレ企画に応募してみた

『虚構推理』の応募者全員プレゼント企画に申し込みしてみました

1.今もっとも熱いマンガ『虚構推理』 

花丸総研の中で今もっともホットなコミックとして『虚構推理』という作品があります

虚構推理(1) (月刊少年マガジンコミックス)

1-1.原作は城平京著の『虚構推理 鋼人七瀬』

原作は漫画原作も数多く手掛ける城平京著の『虚構推理 鋼人七瀬』

第12回本格ミステリ大賞も受賞した(ある意味で)問題作です

 

虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス)

なぜ問題作かというと、「これはミステリである」「これはミステリではない」ということで、出版時は様々な評価が寄せられたとか(コミック『虚構推理』1巻・原作者コメントより)

 

そのとき城平京氏は賛否入り混じる状況に対して、「これはミステリと同じものでできている」と答えたそうです。つまりそういうことです(どういうことだ)

 

要はミステリ的ではあるが、ミステリと呼ぶにはやや異端という作品です。花丸総研としては「ミステリ風痛快エンタメ作品」という認識ですね

 

ここでは特に詳しく紹介する気はないのですが、興味があれば手に取ってみてください(原作は文庫本1冊、コミックは5~6巻程度)

 

2.『虚構推理』アクリルキーホルダーが応募者全員プレゼント 

そんな虚構推理がなんと応募者全員プレゼントの企画をするとか。前回も応募者全員にミニカラーイラスト集をプレゼントしたとのことで…なにそれ初めて知ったよ…(悲)

 

というわけで応募してみることにしました

f:id:homeless467:20170124215813j:plain

やり方はとっても簡単!

 

①まずは『少年マガジンR』2017年1号と『虚構推理』コミック5巻を用意

f:id:homeless467:20170124213440j:plain

 

②マガジンRの巻末のアンケート用紙を切り取って、

f:id:homeless467:20170124203750j:plain

 

③コミック5巻の応募券も切り取って、

f:id:homeless467:20170124203754j:plain

 

④切り取ったものをはがきに貼る!あとはアンケートに必要事項を書いて、郵送するだけ。ね、簡単でしょ?

f:id:homeless467:20170124203817j:plain

 

アクリルキーホルダーは描き下ろしイラストということで、今からとても楽しみです。応募締め切りは2月20日(月)*当日消印有効、とのことなので、虚構推理ファンは今からでも間に合いますよ

 

2017年4月6日・追記

アクリルキーホルダーが届きました!⇓こちらの記事で報告しています

hnml.hateblo.jp