花丸な日々

花丸総研の雑記ブログです。

花丸ガタリの備忘録20200406

最近の筆者のコンテンツ消費動向をまとめました。

1. 週刊少年ジャンプに夢中

ジャンプで主に読んでるのはこちら。

  • アクタージュ
  • チェーンソーマン
  • 呪術廻戦
  • 鬼滅の刃

友人に『チェーンソーマン』薦められたのがすべてのはじまりであり運の尽きだったのですが、ドハマりしてしまいました。マキマさんがお手本のような常勝ヒロインだったので素晴らしいなと思います。

 

そのあと作者繋がりで『ファイアパンチ』、「絶対君好きだよ」と言われて読み始めた『アクタージュ』『呪術廻戦』もコミック全巻買って読み始めたのですがこちらもよかった。

 

『アクタージュ』は百城千世子好きすぎて人気投票1位も当然の結果だなあと受け止めました。常勝ヒロインではないのものの、勝願ヒロインとでも呼ぶべき魅力を内包しています。勝ちにこだわるキャラっていいよね。

 

『鬼滅の刃』も流行りに乗っかって読み始めたら案の定面白かったですね。作者がどういうエンドで終えるのか気になります。

 

上記作品に引きずられて『約束のネバーランド』『魔女の守人』『ブラッククローバー』『ハイキュー!!』とか本誌に乗ってる作品も随時目を通すようになったので、あまりジャンプ本誌読んでこなかった人間としては、今人生で一番熱心にジャンプ読んでるなと思いますね。定期購読も始めちゃったし。

 

あとジャンプSQですけど、『怪物事変』も全10巻買ってしまった。コロナを背景として、無料試し読みキャンペーンで触れた漫画を、軒並み全巻購入してるので集英社の手のひらの上で転がされてる気がします。

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
ファイアパンチ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ファイアパンチ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:芥見下々
  • 発売日: 2018/07/04
  • メディア: Kindle版
 
怪物事変 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

怪物事変 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:藍本松
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: Kindle版
 

2. 読みたい漫画リスト

まだ読んでないけどこれから読む予定の漫画は次の通り。

  • アイシールド21
  • はねバド!
  • ヒカルの碁
  • フルーツバスケット
  • なみだうさぎ
  • 4月の君、スピカ

フルーツバスケットはアニメ2期も始まるし、早めに読み直したいなーって思います。

 コミック1~10巻は4月13日までであれば期間限定無料で読めちゃうのでアニメ1期相当分の復習と、2期の予習もちょっとできちゃう優れもの。

3. 見たいアニメリスト

これも見れたらいいなーというアニメリスト

  • NHKにようこそ
  • 俺物語
  • ef a tale of memories
  • R.O.D -READ OR DIE-
  • 最終兵器彼女
  • ぼくらの
  • アクエリオンEVOL
  • 絶望先生
  • 荒川アンダーザブリッジ
  • ボールルームにようこそ
  • 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

Dアニメストアで追加された作品眺めてたらここらへん見たいなーって思いました。攻殻機動隊好きなのでNetflixも入ったのですが、2045より普通にSAC見たくなってきた気もします。

4. やりたいゲームリスト

最近『あつまれ どうぶつの森』と『沙耶の唄』プレイしてみたのですが、どっちも面白かったのでゲームもなんかやりたい。

  • 殻ノ少女
  • 装甲悪鬼村正
  • アルテミスブルー

『沙耶の唄』はグロイとよく聞くのでずっと敬遠してたのですが、やってみたら普通に感動したのでいいなって思いました。グロイのは得意じゃないけど食わず嫌いもよくないよねーと思って一応メモ。

 

上記リストは大きいお友達限定だけど、ゲームもセールとか結構やってるみたいなので、興味あるゲームはググるとセール情報とか出てきて食指が動いちゃうかもですね。

5. まとめ

ほんとはFate3章の映画を3月に見る予定だったけど、コロナの煽りで公開延期に。4月の楽しみにまわすとして、この機会に今まで触れてこなかったコンテンツに手を伸ばすのもいいかもですね。